2010年10月29日金曜日

時には昔の話をしようか

紅の豚のテーマ曲。
加藤登紀子の声がいいなあ。
泣いちゃうなあ。


時には昔の話をしようか
通いなれたなじみのあの店
マロニエの並木が窓辺に見えてた
コーヒーを一杯で一日
見えない明日をむやみに探して
誰もが希望をたくした
ゆれていた時代の熱い風に吹かれて
体中に瞬間(とき)を感じて そうだね

道端でねむったこともあったね
どこにも行けないみんなで
お金はなくても何とか生きてた
貧しさが明日を運んだ
小さな下宿屋に幾人も押しかけ
朝まで騒いでねむった
嵐のような毎日が燃えていた
息が切れるまで走った そうだね

一枚残った写真をごらんよ
ひげづらの男が君だね
今ではどこにいるのか分からない
友達も幾人かいるけど
あの日のすべてがむなしいものだと
それは誰にも言えない
今でも同じように見果てぬ夢を描いて
走り続けているよね どこかで

2010年10月25日月曜日

欽ちゃん

今年の仮装大賞。
参加することに決定しました。

昨日、電話が来て、
「東京予選に来て下さい」とのこと。

てっきり通ると思っていなかっただけに、
どうしよう・・・という状況ですが、
すごくワクワクしています。

やっぱりやったことないことは、楽しい!

2010年10月22日金曜日

大反響

先日の公式パーティーでの
自分の表彰コメントが
予想以上の反響を呼んでいます。

上司から、
各代理店からの苦情メールをまとめたものを
手渡されました。

・下品
・TPOをわきまえてない
・悪ふざけがすぎる
・表彰する価値なしetc

中には、匿名の場を借りて、
ここぞとばかりに罵倒する者もあります。
実に、壮観です。
痛快です。愉快です。人間です。

しかし、一方で
社長や上長が頭を下げている
と考えると、心が暗くなります。

自分でしでかしたことで、
誰かに迷惑をかけてしまうのは、辛いことです。
いっそ、名指しで馬頭されればどんなによいか。

組織で生きることの難しさを改めて実感しています。

2010年10月18日月曜日

お尻から
ぴょこっとなんか、
飛び出してます。

座り仕事の宿命なのでしょうが、
どうにも気になります。

病院に行けばいいのでしょうが、
「肛門科」は敷居が高いなあ。

分かりやすいのはいいことですが、
なんか、行きにくいです。

2010年10月14日木曜日

増強するエゴ

僕が勤めているのはR社の代理店。
3ヶ月に一度、代理店を一堂に集めて、
成績優秀者を表彰する「キックオフパーティー」というものが開かれます。

先日、僕も、制作MVPとして表彰され、
壇上でスピーチする機会があったのですが、
「チンコ」を20回くらい連呼したでしょうか。
下ネタを連発してしまい、会場ドン引き・・・。

これは今にはじまったことではなく、
「TPOが求められる公の舞台で、とんでもないヤンチャをする」
というのが、現在の僕のポジションなのですが
今回に限っては、後で社長や取締役のもとに
R社から「けしからん奴だ」って苦情が殺到したそうです。

何でこうなっちゃったんでしょうか。

よくよく考えてみれば、僕はそういうキャラではなくて、
どちらかといえば、物静かな方なのです。
この会社に入って、めっきりキャラが変わってしまいました。

「営業会社の中の、立場の弱い制作」
ということで、自分をより強く見せようとした結果が、
このような状況を招いたのかもしれません。

制作とか営業とか、そういう枠を超えて、
純粋に仕事に打ち込める環境が欲しいものです・・・。

反省、というよりは、
自戒の念をこめて、
仕事に集中します。

2010年10月12日火曜日

ボルダリング

wallというところでボルダリングしてきました。
初挑戦です。

女の子もひょいひょいって
クリアしちゃう青の4あたりで、
腕吊って、プルプルしちゃって、
ドスンって落下。格好悪い。

でも、面白い。

帰りに飲みに行ったけど、
ジョッキが心地よく重たかったあ。

2010年10月8日金曜日

今、流行りは,エコじゃなくて、エコー。

10/1をもってタバコが値上がりしました。

僕が吸っていたマイルドセブンも
300円から420円に・・・。

辞めるつもりはなかったので、
とりあえず量を減らすことにしたのですが、
そんな時、コンビニで偶然目に飛び込んできたのが、
echo(エコー)。

お値段なんと、240円!

これなら、値上がりする前より、
安く済んじゃう!

Yahoogoogle
検索ランキングでも、
今「echo」は上位にきているようです。

同じようなことを考える人は、
きっとたくさんいるんでしょうね。

時代はエコーです。